Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタDAY24 part1 3失敗!🍉

今朝で前のスイカ🍉は食べ終わりました。

私の血液はスイカが大半かも?

 

朝9時過ぎ、空いている時間に近所のスーパーマーケットヘ!

 

その1

またまた!!!

🍉の特売(特売に弱い)


f:id:TakaINDONESIA:20210911125624j:image

今日は、店のスタッフに選んでもらって購入。


f:id:TakaINDONESIA:20210911125720j:image

4,3㌔ 電子マネーで更に割引 233円

部屋で切って試食!


f:id:TakaINDONESIA:20210911125852j:image

薄味のスイカ(涙)

いつもスラバヤでスイカ売りの兄ちゃんから、めっちゃうまいスイカを買っているので、これだけ失敗スイカが続くと萎えてきます。

また 薬だと思って 必死で食べます。

 

ジャカルタにはうまいスイカが無いのか.....?

 

その2

ブアナガ(ドラゴンフルーツ)の特売


f:id:TakaINDONESIA:20210911130201j:image

今の時期、パサールは25ribu/㎏

、特売で電子マネーで更に安くなるので22ribu/㎏。

ちょい安なので3個購入。


f:id:TakaINDONESIA:20210911130319j:image

失敗は1個500gでした。

※ 1回で食べきるには大き過ぎる!

いつも 3個で1㌔位の大きさを買うので、選び方の失敗です。

お値段 電子マネー払いで3個で265円

 

「抗酸化・抗炎症作用、がんの予防」 

ドラゴンフルーツの中でも、

レッドドラゴンの赤い果肉をつくり出している色素ベタシアニンは、

ポリフェノールの一種です。

強い抗酸化・抗炎症作用を持ち、

体の中の活性酸素を取り除いて老化を防ぐ

とともに、

細胞ががん化することも防ぎます。

きばって 食べます。

 

その3

アパートヘの帰り道に、前から気になる

屋台が有りました。

名前【GULE STOVIA】全く想像がつかないけど、12ribu 91円なので試しに買って見ました。

(この屋台、全然流行っていません)
f:id:TakaINDONESIA:20210911154921j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210911154938j:image

私Taka「持ち帰り 1つ」

兄ちゃんMas「ご飯は?」

T「要らん!」

ご飯の要不要と、鍋の蓋を開けたので、SOTO系(汁ぶっかけ飯)の感じやな?

と想像がつきました。

T「なんぼや?」

M「15ribuや」115円

T「なんでや!?」

※看板に12ribuって書いてあるので、ご飯が不要なら10ribuと思っていました。

M「持ち帰りはスープも肉も多い」

らしいです...

(初めて買ったので、解りません)

 

お昼になったので、

部屋で味をうすめて、温め直し。


f:id:TakaINDONESIA:20210911155834j:image

ココナッツ味のカレースープ(インドネシアのカレーです)に小さなヤギ肉(クセもなくこれは柔らかく弾力が有って美味でした)が入っていましたが、スパイスのパンチが足りません。

スラバヤでいつも食べている屋台の

カレーカンビン(ヤギカレー)が23 Ribu(たぶん)なので、

15ribuならこんなもんでしょう。

リピートは無しです。

 

失敗って連鎖するのかな?