Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

Covit19 を防ぐ簡単な方法


f:id:TakaINDONESIA:20210725200458j:image

2021年07月25日

新規陽性患者 38679人

回復者 37640人

死亡者 1266人

 

COVID19を防ぐ簡単な方法って記事が有ったので.....

UPDATE Corona 25 Juli 2021: Pasien Positif Tambah 38.679 Kasus, Sembuh 37.640, Meninggal 1.266 - Tribunnews.com

 

 

私のgoogle 翻訳と....

チョットいちゃもん。

 

1 定期的に手を洗う。

cuci tangan teratur

アルコールベースの手指消毒剤か、石鹸と流水で手を洗う。

おいおい!! うがいを忘れてるやんけ!

 

2距離を保つ

jaga jarak

咳やクシャミをしている人から最低1~2mの距離を保つ

咳やクシャミをしていたら、その場から離れまっせ❢

 

3 マスクを着用し、顔を触らないようにする

pakai masker dan hindari menyentuh area wajah

誰かが咳やクシャミをすると、ウイルスが含まれている可能性のある水分を鼻や口コミから出す。その為 マスクを着用し防ぎます。

さらに 顔の表面に手が触れるとウイルスが目、鼻、口に移る可能性が有ります。

フェイスシールドは効果があるんや!

マスク装着後フェイスシールド着用して、帰宅後は全て直ぐに廃棄かいな?

 

4 使用済みティッシュはすぐに廃棄して下さい。

segera buang tisu bekas

ティッシュの水分からウイルスを拡散させる可能性が有ります。

ちゃんとゴミ箱にほかすって書いとかな、こっちの人って道路にほかしてしまうやろ!

 

 

5 混雑を避け、病気の場合は家にいる。

Hindari Kerumunan dan Tetap Dirumah Saja jika Sakit

お願いやから、体調不良の場合は家でじっとしていて下さい。

 

 

 

世界中で去年3月からこれを言ってるけど、インドネシアでまだ感染者数が減らないのは、この辺に原因が有るかも?

 

 

錦織圭さん 1回戦勝利です。

暑かったやろね!