Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

源泉掛け流し @MANADO

今は、どこも行けないのでストレスが溜ります。

本当は 温泉に浸かって、帰りに美味いもんでも食べたら最高なんですが.....

 

源泉掛け流し シリーズ マナド編です。

 

源泉掛け流しシリーズ 

スラバヤ編は3部作構成です。

 

チアテル温泉@バンドンの近所編

 

ロビーナ@バリ島編

 

 

2014年 8月 北スラウェシのマナドに行きました。

場所はフィリピンのダバオの近所です。

 

日本のダイバー雑誌にもよく取り上げられているブナケンです。
f:id:TakaINDONESIA:20210706183519j:image

シュノーケリングもしました。

当時 レンタカー(運転手付)は12時間

400ribu 3100円 (バリと同じ) ここも観光地です。

LAKE TANDONO(トンダノ湖)の近くで、sopir(運転手)が

「ここに、温泉が有ります」って言ったのでcoba (試す インドネシアでは何でも試すことは チョバ! でOK)

しました。

f:id:TakaINDONESIA:20210706183218j:image

230円/時間 3人迄入浴可能

って書いて有ります。


f:id:TakaINDONESIA:20210706183140j:image

キレイな浴室を探して、自分で湯を貯めます。

 



f:id:TakaINDONESIA:20210706183344j:image

浴槽側からの写真


f:id:TakaINDONESIA:20210706183602j:image

泉質は忘れました。

特に印象に残って居ないって言うことは良い風呂だったと思います。

 

風呂の後の飯です。

マナドの郷土料理が食べたいので運転手のお勧めの場所に来ました。
f:id:TakaINDONESIA:20210706183432j:image



f:id:TakaINDONESIA:20210706190056j:image
インドネシア語もまだおぼつかなく、見ながら選びます。

店員にお勧めのおかずを尋ねて選びました。食べ終わった後でanjingの炊いたんを食べた事が分かりました。

しゃあないです。

 

指差しているおかずです。
f:id:TakaINDONESIA:20210706190113j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210706190226j:image

 

マナドってパプア・ニューギニアとフィリピンとインドネシアが人も文化も混ざっているような印象でした。

 

リピートは? 

遠いので無いと思います。