Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

森嘉豆腐(もどき)と人力霊柩車

2022/08/26

24日から右耳が中耳炎ぽい感じで熱発が少し有るけど、だいぶマシになってきたので

チャリ散歩です。

(安静に出来ない性格です🤦)

で、温かい物で小休止!f:id:TakaINDONESIA:20220826142010j:image

Tauwa チャンプル
f:id:TakaINDONESIA:20220826142035j:image

白いのは、絹ごし豆腐(嵐山の「森嘉」のお豆腐みたいに柔らかいです)

煮たピーナッツ&生姜スープ(ひやしあめ味)と緑豆の葛仕立。

ちょい熱で美味しかったけど、味はここには負けていますね!

お値段8ribu(最近はこれが相場?以前は5ribu)なので、リピート無しやな!

 

散歩中に見つけた、名付けて

【人力霊柩車】

f:id:TakaINDONESIA:20220826142930j:image

f:id:TakaINDONESIA:20220826180932j:image

イスラムは土葬なので、ご遺体をこのエンクロージャ 【enclosure,本当の名称は知りません】に納めてから、

緑の布で覆って墓地迄引いて行きます。

いつものパサール近くなので、よく墓地に向う葬儀の列は見ますが帰り道は初めて見たので写真を撮ってみました。

f:id:TakaINDONESIA:20220826143549j:image

この墓地の帰りでしょう。

今日はあまりウロウロせずに軽く流して戻りました。

こんな感じで、過しやすい季節(8月)を

暮らししています。

にほんブログ村 海外生活ブログ スラバヤ情報へ
にほんブログ村