Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

物置の片付けのちょっとした楽しみ

物置や家中の棚を片付ていると、いろんな箱や紙袋の中から、古い写真が出てきます。

今回は 身内には無許可で公開します!

 

母の父(私の祖父)
f:id:TakaINDONESIA:20220718140045j:image

40年くらい前、私の車(弟の車かも?)

でお葬式に行きました。

上着を脱いで食事後、上着(喪服)のネームに

同姓が多く、混乱した記憶が有ります。

 

両親の結婚式(近所のこの神社の横を通るたびに、「ここで結婚式をした」って何回も聞いています)
f:id:TakaINDONESIA:20220718140210j:image

 

私(だと思います)
f:id:TakaINDONESIA:20220718140341j:image


f:id:TakaINDONESIA:20220718140415j:image

叔母達にLINEで写真を送って確かめようとしたのですが、ガラケーを使っていたり、

耳が遠いって事で、勝手に自分で判断しました。

 

 

弟の首を締めている写真!

なぜ?こんな写真を撮ったのでしょう.....?

f:id:TakaINDONESIA:20220718141427j:image

4軒隣の1歳年上の子のお誕生日会(だと思います)

なぜかサスペンダー付きの半ズボンをはいています。

当時は坊っちゃん刈りが主流でした。

私は左端。
f:id:TakaINDONESIA:20220718141643j:image

右側が私、左側は上の写真の右端に写っている3軒隣の1歳上の子です。

この写真を見つけたので、彼にLINEで送りました。
f:id:TakaINDONESIA:20220718142113j:image

今は、スマホで撮ってSDカードに保存するだけですが、このようにプリントすると、

60年以上前も直ぐに記憶が戻ってきます。

 

今日の午前中は、仏さん(仏壇)の大掃除をしておしまい。

 

一時滞在も終わりかけです!