Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

帰国準備中です。

4年ぶりの帰国に向け準備中です。

 

1⃣ チャリで行ける、PCR検査後、日本の指定書式記入Okの病院を2か所見つけました。

インドネシアでは、問合せがWhatsApp で

出来るので便利です。

(ワザワザ、ウイルス菌?の危険の有る病院に

行く必要が無い👍)

6月10日付けで指定書式の変更が有ったようです。
f:id:TakaINDONESIA:20220612141446j:image

 

2⃣スマホ充電器がインドネシアプラグなので、

日本で使えるように、アダプターを注文しました。


f:id:TakaINDONESIA:20220612141433j:image

何を準備すべきなのか?

朝から考え中です😂

 

ケツに火が点かないと、行動が出来ないタイプです。

 

それと......

最近 アムステルダムに行った友人が

ジャカルタの空港は飲み物は有るけど、

食べ物は全く無い(店が閉まっている)ので

スラバヤ市内で買って持ってくる

必要が有るって!🤔

 

2019年5月15日

(この時はVISAの更新が4月に終わったので)

チケットが安かっただけの理由で

クアラルンプールに行ったのが最後の

飛行機です。

たぶん sub -kul 往復で800ribu?だった

と思います。

もう こんな時代は来ないでしょう😭

 

 

 

日本語が出来るインドネシア人が

初めての飛行機で海外旅行に出かける気分です!