Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

2ストバイクが異常な高値!

今日は、インドネシアのバイクとは

全く関係がありません。

YOUTUBEを見ていたら、旧車ブームで

2ストのバイクが異常な価格になって

いるって知りました。

 

調べてみたら、昔 所有していた

TDR250

2スト 250cc 45馬力です!
f:id:TakaINDONESIA:20220111174220j:image

今まで持っていたら良かった!

とは全然思っていません。

 

もし このバイクに興味が有れば、

このリンクから歴史が判ります。

ホンダ ジャイロX

(ボロボロをタダで貰って、

修理して乗っていました)
f:id:TakaINDONESIA:20220111174417j:image

 

30年近く前(?)

TDR250に乗っている友人が

燃費が悪く、オイルも食うので

持て余している。

って事で

ジャイロXと物々交換しました。

その後、TDRは磨いて整備して

乗っていました。

 

結局 友人とツーリングに行っても

2ストオイル混じりの白煙を出すので、

私の後を走るのは、オイルが飛ぶので

みんな嫌っていました。

燃費がツーリングで10~12㎞/L、

林道では6㎞/L(満タン14L)

焼付き防止のために2ストオイル

(1缶1000円)も濃い目にしていました。

金食いバイクでした。

 

結局(たぶん半年か1年後?)

体力的な問題(オフロードでは重い、

2ストはウルサイ、

加速し過ぎ)と乗りこなせないので

売ろうと思い

京都の有名バイク屋2軒に行きましたが、人気が無いからって

買取り拒否されて😥

赤男爵が6万円で買い取ってくれたので、ラッキー!  と思ったら、

1週間後、前後のタイヤが新品となって

32万円で販売中となっていました。

 

このバイクのパワーに

持て余していたので.....

私は売れて良かった😁

って気持ちでした。

 

 

このバイクの次は反動で4スト125㏄で

(燃費が40㎞/L)に乗り換えて、

兵庫のとある林道がパワー不足で

登れなかったので、

同じフレームの200㏄のタイプに

買い換えました。

パワーが無い方が、扱い易く

結局 楽しく走れました。

 

 

伝説のTDR250を一時期、

所有していた

事は、バイク人生の記念です✌️

 

 

66,5歳になり、

体力も無くなっているので、

もう乗る事はできませんが、

 

このバイク 

 レーサーポジションでなく、

オフロードバイクの姿勢で

1?0㎞/h迄 一瞬で加速します。

 

 

たぶん それ以上出ると思いますが、

風圧で首がついていきません。

 

買う人 いるのかな?

 

 

ジジイが要らん心配をしました。