Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

雨が振りそうだったので、急遽戻って来た。

チャリでROYAL PLAZAに行こうと

10時出発。

Jl.Wiyung経由です。

そうだ!

何時もの道は飽きたので、

渡し船に乗ってすいている向う岸の

道で行こう!


f:id:TakaINDONESIA:20211220153412j:image


f:id:TakaINDONESIA:20211220153428j:image

ここ迄 快調😄

Google mapにも載っています。


f:id:TakaINDONESIA:20211220153506j:image

 

ん?

雨が降りそうな雲に変わって来ました。

湿っぽい臭いもしてきました。

シドアルジョ方面は空が灰色です。

これは来るぞ😰

 

何回かチャリで雨に降られて

悲惨な思いをしています。

(カッパはチャリに積んでいますが、

止むまで雨宿りして小降りになってからカッパを着ます。

雨具のインドネシア語はjas hujan

車移動の人には必要ない単語です)

 

戻ることにしました。

(止める勇気 大事です)

 

川沿いを北東に進み、新しい橋の所に

出ました。
f:id:TakaINDONESIA:20211220153844j:image

向いが JOYOBOYO

ジョヨボヨ ターミナルです。


f:id:TakaINDONESIA:20211220154126j:image


f:id:TakaINDONESIA:20211220154139j:image

昔は平地で汚い屋台がいっぱい有って、ベモの呼込みのオヤジがうるさくて、

ターミナルめちゃくちゃ

賑わっていました。

 

私も昔 スラバヤの街に慣れるまでは、アパートからのメインの移動手段はベモ(ジャカルタのアンコットやミクロレットと同じ)でした。

ベモ車内の様子
f:id:TakaINDONESIA:20211220155103j:image

話しかけるなオーラを出しても、

通じないのか

インドネシアのオバちゃんがいろいろ

インドネシア語で尋ねてくるので、

それなりに面白かったです。

 

なので、ターミナルは大改装することに.....

 

改装期間中(2~3年?)に

配車アプリ(GOJEKやGrabなど)が

進出してきて、

コロナになって、

スラバヤ公共バスが出来て、

ベモを利用しなくても便利で快適な

他の移動方法が出来ました。

今は恐ろしいほど閑散としています。

 

それはさておき、

ここ迄来たので、ついでに

プリマドンナで菓子パン購入。


f:id:TakaINDONESIA:20211220155814j:image


f:id:TakaINDONESIA:20211220155830j:image

上左 チョココルネ

(中はアッサリピーナッツクリーム)

上右 お腹がふくれるシュークリーム

(シュー皮が分厚いです)

下左 緑豆餡の餡ドーナツ

下右 大好きチョコピーナッツドーナツ

4個で20,7RIBU 165円

最近はローカルパン屋でロールケーキを買っていたので、菓子パン

久しぶりです。😋

 

あれ?

空が明るくなって来ました。

でも 帰る方向です。

 

ついでにRINDU MALAM(有名店です)

で昼飯を食べて帰ります。


f:id:TakaINDONESIA:20211220160752j:image

バクソ チャンプル 15ribu
f:id:TakaINDONESIA:20211220160842j:image

やっぱり ここのバクソ

旨いです!

 

結局、12:00にアパートに帰るまで

雨は降りませんでした。

 

たぶん

戻ったので 降らなかった。

戻っていなければ 大雨に!

 

これはこれで 良しとしましょう✌️