Taka INDONESIA diary

3年前から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

トヨタディラーにオイル交換に行ったら、自販機にビックリ!

近所のトヨタディラーに

オイル交換に行きました。


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こっちは4L缶が無いので(1Lボトルを4本買います)オイル代は高価です。

その代わり、オイルエレメントは250円位なので毎回交換します。


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車の基本点検は保証期間中は無料です。

(新車から3年迄は保証期間)

オイル交換一式で

4千円位です。

(イエローハットの会員よりも

高いですね!)

 

何も言わなかったら、毎回

ブレーキカップグリス(?)、

タイヤホイルバランス

(タイヤローテーションは無料です)

バッテリーチェック等加算されて、

高額な点検費用になるので

注意が必要です。

私は自分でチェック出来るので

いつも断ります。

 

新型アバンザ 展示中です。
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どうも、追従式クルーズコントロール

は付いていないようです。

ちょっと残念!

 

点検.オイル交換時間は2時間、

お昼(12~13時は休憩)になった時は

簡単なお弁当

(ご飯、鶏唐揚、サンバル。

一度貰ったけど、もう一つでした😅)

が貰えます。

なので、

お昼迄に終る様に予約します。

 

ビックリしたのが、

(田舎者のジジイです)

この箱?


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初めは、何か判りませんでした😅

飲み物の自販機っぽい???

ガラス面をタッチすると...オォー

自販機になりました。
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飲み物をタッチすると...

こんな画面に...

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支払いはバーコードを読み取り

電子マネーです。


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OVOやgopayが使えます。
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※以前 サリナデパートのマクドで

こんな感じの

タッチパネル式の注文方法

(この時はクレジットカード決済)

で買ったことが有りますが、

ジジイはスタッフに全部頼みました。

 

コロナでしばらく帰っていないので

分からないのですが....

 

日本もこんな感じになっているのでしょうか?