Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

pembantuさんの部屋の疑問

ジャカルタのアパート(スラバヤも)にはpembantu女中さん用の部屋が有ります。

 

幼児がいる場合、養育係が

1人の幼児につき1人

(幼児2人なら養育係2人)

または、車椅子の高齢者のお世話係で

2人とか、

プールサイドでしょっちゅう見ます。

 

うちの部屋の場合です。

台所横のドアから出入りします。
f:id:TakaINDONESIA:20211025112144j:image

 

奥の物干し場に洗濯機と主寝室用のAC室外機が有ります。

f:id:TakaINDONESIA:20211025153611j:image

壁にクローゼットも付いています。
f:id:TakaINDONESIA:20211025153821j:image

洗濯機側から
f:id:TakaINDONESIA:20211025153644j:image

私は倉庫として使っているのでグチャグチャです。

特にこの為に片付けるのも面倒なので...

 

お手伝いさん1人では、ベッド1台置いて なんとか暮らせるけど、

2人の場合はどうやって住んでいるのか

ずっと疑問です。

 

インドネシア人の知り合いは多いけど、

あんまり変な事を尋ねるのも

嫌らしいので、そのまんまです。