Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタDAY65 お菓子と選挙と散髪

タイトルが平松愛理さんの30年前のヒット曲みたいですが、全く関係有りません!

 

昨日 バンドンで買ったお菓子

友人宅に届けに行きました。

一人で6個入2パックも食べるのは、

身体に悪いので、泣く泣くプレゼントしました。

お菓子はこれ!

これは、私が既に食べた分です。


f:id:TakaINDONESIA:20211022212247j:image
買ってから中に牛乳クリームを詰めてくれます。

インドネシアのカスタードクリームはあまり美味しくないのですが、

ここのはあまり甘くなく、ミルクの香りが広がるクリームでした。

最後の1個
f:id:TakaINDONESIA:20211022212306j:image

うす皮のペコちゃんほっぺカスタード味です。
f:id:TakaINDONESIA:20211022212431j:image

 

ところが.....

お返しにSEMARANGスマラン土産を

頂いてしまいました。😆

餅菓子 店名ジェミニ
f:id:TakaINDONESIA:20211022213111j:image

イメージは

粗挽きピーナッツ餡を羽二重餅で包んでから、外側を胡麻でコーティングして有ります。

日本の土産でもありそうです。
f:id:TakaINDONESIA:20211022213419j:image
これが16個入。美味しいです。

冷蔵庫に入れたら硬くなるし、

そのまま置いといたら🐜が来ると言う理由でパクパク食べています。

 

年寄りはせなアカンことは、チャッチャとやらんと気になるので.....

午後から在外選挙投票に行ってきました。


f:id:TakaINDONESIA:20211022215356j:image

初めての経験です。

投票終了後、こんなハンコを捺して頂きました。
f:id:TakaINDONESIA:20211022215439j:image

所要時間は20分位です。

 

帰りに急に散髪モードになったので、

(前回の散髪から23日目でした)

同じ散髪屋に3回目の訪問。

3回目となると、兄ちゃんも色々と

話しかけて来ます。

兄ちゃんは偶然マラン(スラバヤの隣の島)出身でした。

彼曰く、マランって男性は気が荒く

乱暴で

女性は美人が多いそうです。

家族、兄弟はマランに居るのに、

「なんで スラバヤでなくジャカルタで

働いているん?」って聞いたら、

こっちの方が稼げるそうです。

散髪代は20Ribu(私が行っているスラバヤの散髪屋も20ribu)ですが、

客数が多いって言っていました。

 

以上

今日の3つの出来事でした🎶