Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタDAY50 日常生活

10:23 散歩開始です。

カレット駅の踏切。

反対側で待つバイク!
f:id:TakaINDONESIA:20211007151924j:image

踏切が開いたら、線路の上で

みんなが譲らないので

面白いほどの混雑します😁

 

路地の散歩道。

バイクが通り抜けられないように、

オバちゃんが見張っていました。

なんでかな? って思いながら

歩行者はそんなの関係なくズンズン行くと....


f:id:TakaINDONESIA:20211007152926j:image

路地を抜けた左側がお葬式の真っ最中。

今からご遺体を墓地に運ぶ

準備中でした。

私は右方向なので、見ずに済みました。

この黄色の旗は葬儀の目印です。

 

昨日 混雑すぎて買えなかった屋台。

客が来て、無秩序(我先に)に注文していきます。
f:id:TakaINDONESIA:20211007152220j:image

今日は店員が気の毒がって、

貧乏くさい外人のジジイが

居るって

店主に話してくれたので買えました。

ホッ!

アヤム サンバル イジョー
f:id:TakaINDONESIA:20211007152528j:image

鶏の素揚げに緑唐辛子のサンバル

ベッチョリ!

サンバルイジョーってこんなに美味しいって知らなかった。

 

いつものおかず屋

いつものおかず!

左上 ピーナッツとじゃこの揚げ煮

右上 白いヒラタケみたいなキノコスープ

左下 絶品サンバル

右下 テンペの炊いたん
f:id:TakaINDONESIA:20211007162333j:image

 

途中で電線工事のおっちゃん
f:id:TakaINDONESIA:20211007162907j:image

ヘルメット、素手、命綱無しで作業中!

グチャグチャの線で解るんかいな?

 

ワニのパン屋に行ったら、

このケーキが有ったので、試しに買いました。30ribu 230円(異常に安い)

普通は3〜4倍の価格です。


f:id:TakaINDONESIA:20211007163104j:image

切った断面。

ケーキの大きさ 縦横16,5㌢ 厚み4㌢

ずっしり重たいです。
f:id:TakaINDONESIA:20211007194256j:image

これは手作りの頂き物や、

スラバヤの有名店のを食べているので

味はよく知っています。

 

食べた感触は、卵が少なくしっとり感が無く甘さだけが目立っています。

ちょうど厚切りバウムクーヘンの個包装を開封して、冷蔵庫で1晩乾燥させた

パサパサクーヘンみたいな感じです。

(エースベーカリーの厚切りバウムクーヘンは開封せずに冷やすと美味しいです)
f:id:TakaINDONESIA:20211007194227j:image

せっかくですが、リピートは無いです。

この大量のバウムクーヘンもどき、

3㌢ほど食べて、持て余しています。


f:id:TakaINDONESIA:20211007163302j:image

戻ったら お昼前です。

 

昨日GYMに行ったら、

体重が元に戻っていたので(涙)

ちょっと頑張って

歩きました。

 

現状維持も健康な証拠かな?