Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタDAY49 KOTAヘ

9:10~散歩開始です。

いつもの道も飽きているので、

トランスジャカルタ01でKOTA駅へ

 

駅から西に向いて歩いていると路上で

15ribu/4足 (1足28円)
f:id:TakaINDONESIA:20211006151740j:image

ゴムが伸び伸びの靴下を履いていたので助かります。

薄手の短めが散歩に都合良いです。
f:id:TakaINDONESIA:20211006151956j:image

高架下はほとんどがマスクを売っていました(前はスマホアクセサリー)

 

以前は薄暗いガチャガチャした市場みたいなのが、えらいキレイになってビックリ!

でも 見知っている食べ物ばかりで

見るだけでした。
f:id:TakaINDONESIA:20211006161923j:image


金徳院に向う道

バンコク市内みたいです。

カエル、ナマコ、太刀魚、

豚足、ブタの血を固めたもの、

豚バラ肉の炊いたん等が売っています。
f:id:TakaINDONESIA:20211006152552j:image


f:id:TakaINDONESIA:20211006152621j:image

 

この道沿いで tape uli発見!

初めて見つけました。

初めて食べます。
f:id:TakaINDONESIA:20211006152745j:image

今朝出来たて! 10ribu
f:id:TakaINDONESIA:20211006153753j:image

ほんのり甘いお餅(まだ柔らかい)& 赤米を醗酵させた感じ(たぶんですが、ツン!と発酵臭が有ります)
f:id:TakaINDONESIA:20211006153826j:image

私は苦手です。

もう買わないでしょう!

 

完熟マンゴとこのお餅の組み合わせ

タイのカオニャオ・マムアン

(もち米とマンゴーの

ココナッツミルクソースがけ)

やったら最高なんですが!!!

 

中国寺 金徳院
f:id:TakaINDONESIA:20211006154702j:image

この場所は注意してください!

写真を撮っていると(スマホに集中していると)スリがカバンを探りに来ます。

 

初めてジャカルタに来たとき、

私はやられかけました。

たまたま、別の観光客の人が気づいてくれて追い払ってくれました。

今日も物乞いはいっぱいいました。

 

ここに来て、遠い昔の記憶が蘇って来ました。

 

昼飯にはまだ早いので

GLODOKからアンコット08で

タナアバン駅ヘ


f:id:TakaINDONESIA:20211006155651j:image

 

途中 奇数偶数規制でPOLICEに捕まった車発見

規制中の道路から左折すると、POLICEが待っていました。
f:id:TakaINDONESIA:20211006155810j:image

 

いつものタナアバンです。

やっぱり こっちの方が落ち着きます。
f:id:TakaINDONESIA:20211006155934j:image

小腹がすいたので、オンデオンデ購入
f:id:TakaINDONESIA:20211006160054j:image

やっぱり 熱々は旨い
f:id:TakaINDONESIA:20211006160147j:image

ゆっくり食べながら帰りました。 

 

ちょうど12時

 

ジャカルタKOTAミニ観光でした...