Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

トコペディアトラブル

金曜日夕方に、トコペディア(楽天みたいな感じ)のアプリで荷物が着いていたので、

土曜日の夜にアパートの受け取り場所に行ったら、行方不明でした。

トコペディアの到着履歴をスクショして、担当者Aさんに送って

荷物を探して下さい。

ってお願いしました

 

今日のPM2時に何の連絡も無いので、

内線で尋ねたら、昨日のAさんはお休み!

 

行方不明の件の引継ぎは無く

再度 行方不明品の取引履歴を全てWHATSAPPで送って欲しい。

(まだ 切れていません)

送って1時間後に、

内線電話を

(私からのWHATSAPP電話は取らない!)

かけたら、

今から捜します😥

 

私がどれ位かかりますか?

答えは【sebentar 】ちょっとの間

sebentarってどれ位ですか、

sebentarばかり繰り返して来るので、

burapa lama どれ位の時間?

って何回も聞いたら 1hari 1日

切れました😡

 

こいつ、

厄介なジジイを明日の担当者に渡すつもりやな?

 

語気を荒げて!(インドネシアでは

良くない行為です!) 

ayo cepat!!

Dalam 30 menit !!

ちゃっちゃとやれ! 30分以内や~!

 

5分後に 有ったって 

電話が有りました😀


f:id:TakaINDONESIA:20210925165411j:image

真ん中の茶封筒です。

 

インドネシアでは、普通の事です。

 

 

「ちゃっちゃと」

「さっさと」「手際よく」

の関西弁です。

相手が行動などをためらってぐずぐずしているときなど、このように言います。