Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタ DAY13 ワクチン接種

朝に、何かに取り憑かれたように

散歩出発。

いつものコースです。

STASIUN KARET から


f:id:TakaINDONESIA:20210831151625j:image

Jl.petamburanに沿って歩いて行きます。


f:id:TakaINDONESIA:20210831151746j:image

途中で美味しそうなパパイヤ屋台発見!

(パパイヤしか売っていません、秤も無いので価格はオッサンの気分ですね)


f:id:TakaINDONESIA:20210831152204j:image

値段を聞いたら 最初 15ribu

adu mahal ! ヒョエー 高!!

12,5でいいよ...

12ribu91円でどや? Okでした。

ちょっと高いけど、美味しかったらええわって感じで購入。

f:id:TakaINDONESIA:20210831152134j:image

下の歯ブラシは大きさ比較用です。

 

中間地点のドーナッツ屋

f:id:TakaINDONESIA:20210831152523j:image

ここの向かいです。


f:id:TakaINDONESIA:20210831152556j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210831152643j:image

今日は全ての味を1個づつ。

1個 1ribu 7.6円

カチャン(緑豆の餡)

チーズ

チョコレート

揚げパン

ドーナッツ

 

また 歩きながらドーナッツを

1個口に入れてマスク😷を戻してを繰返して おかず屋に到着。

 

昨日夕方にピーナッツとじゃこの炊いたん(下の青→)が品切れだったので今朝に買いに来るよ!!って

オバちゃんオーナーに言ってありました。


f:id:TakaINDONESIA:20210831153233j:image

それに ムール貝もどきの煮付


f:id:TakaINDONESIA:20210831153352j:image

オレンジ→ tuhu bali

厚揚げ豆腐をインドのスパイスで炊いた感じ! 5個 10ribu

前回初めて買ったらスパイシー厚揚げでうまいのなんの!!!

黄色→ 鶏もも肉の甘醤油煮込み

2本 身がしっかり付いているのに中まで味が沁み込んでいて旨し!

1本 12ribu 91円 安い!!

全部色は茶色ですが味は異なります。

 

いつもの帰り道に道路を

通行止めにしたテントを発見しました。

ここです。(🔺点)
f:id:TakaINDONESIA:20210831154137j:image

葬式だったら嫌だな.....

と思いながら歩いていると、

葬式の雰囲気では有りません。

座っている兄ちゃんA(スタッフ)に尋ねるとなんと!

 

【ワクチン接種】会場でした。

日本では予約が取れないって言う記事を見ますが、ジャカルタではローラ作戦で接種率を上げている様子です!

多数のワクチン接種カー(ハイエース)が市内各所を周っている記事は見た事が有りますが、車が入って来れない路上(このテントの幅が道路です)でも接種を進めているんですね!


f:id:TakaINDONESIA:20210831154119j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210831154240j:image

兄ちゃんA「ワクチン打てるよ」

私B「既に2回済んでるよ。

ワクチンの種類は何?」

A「シノバックとアストラゼネカや」

B「選べるの?」

A「boleh !!」

全然大丈夫!って言う意味です

B「外人も選んで打てるの?」

A「boleh ! KTP(身分証明書)持ってる?」

B「 持ってるよ」

3回目を今ここで接種しようかな?

っていう良からぬ事を考えましたが、

間もなく インドネシアで一般人の3回目の接種が始まるっていう噂が出ていますので止めておきました。

(勝手に3回目を接種するとアプリとの紐付けに問題が出ると思います)

 

なんとなく、ここで3回目を接種しなかった事を後悔しながら(笑)

pasar kambing を歩いていると


f:id:TakaINDONESIA:20210831160353j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210831160412j:image

10時なので 掃除中

ヤギも手伝っています。

 

今回こっちに来てからずっと探していた

bubur kacan ijoの兄ちゃんに半年ぶりに再会しました。

前回は3日に1回位買っていました。

 

ちょうど私がジャカルタに来た頃に、彼は田舎に帰っていて昨日から売り始めたそうです。

普段はこのpasarには8時半頃までいて、その後は屋台を押しながら行商するのですが、本当にたまたま偶然が重なり

出会える事が出来ました。


f:id:TakaINDONESIA:20210831160907j:image

 

今日のおやつ

f:id:TakaINDONESIA:20210831161307j:image
緑豆と赤米のぜんざいです。

ジャカルタは温かいのを食べて、

スラバヤは氷を入れて冷やして食べます。

値上がっていて7ribuになっていました。

ちょっと甘みが足りない気がするので、今度会ったら尋ねて見ます。

 


f:id:TakaINDONESIA:20210831162022j:image

朝9時から76分 5,16㌔

 

ジャカルタに来た当所はよくつまずきかけましたが、

つま先&膝とも快調に上がって歩行が安定しています。