Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ジャカルタDay8-1 朝の散歩コース

今朝も散歩 1.5時間 5,8km


f:id:TakaINDONESIA:20210826125423j:image

 

ルートは

アパート出発 

カレット駅を西に向かって、最初の3差路を北に川沿いを向かいます。

踏切を越えたら


f:id:TakaINDONESIA:20210826152423j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210826152527j:image

pasar pintu air petamburangになります。

この市場は何でも安いけど品質がそれなりなのであまり買うことは有りません。

それからこのルートの第1目的地の

ドーナッツの屋台です。


f:id:TakaINDONESIA:20210826152901j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210826152921j:image

 

チョコドーナッツ 1個

カチャン(緑豆の餡)ドーナッツ 1個

揚げパン 1個

一番右のドーナッツ 2個

まだチーズ味は出来ていなかった。

全部 出来たてで まだ温かいです。

全部で5個 5ribu 38円


f:id:TakaINDONESIA:20210826171756j:image

 

半年ぶりに行ったので、

兄ちゃんが「田舎に帰っていたのか」

って聞かれました。

ジャカルタ人はジャカルタ以外は、

「田舎」って聞きますね!

 

ひとつが小さいのでパクっと口に掘り込みマスクを戻して、食べながら第2目的地に向かいます。


f:id:TakaINDONESIA:20210826153706j:image

右側は川です。

 

第2目的地のおかず屋に着きました。

ここはインドネシアでは珍しく

減塩味付けです。

おばちゃん(会計のみ)と娘2 人と使用人3人でやっています。


f:id:TakaINDONESIA:20210826153801j:image

左のじゃことピーナッツの揚げ炊き 

これが欲しいのでここに来ます。

ジャカルタではどこでも売っている

のですが塩味が強い店が多いです。

 

右の 小さなムール貝みたいな煮付

それぞれ5ribu ずつ持ち帰り。



f:id:TakaINDONESIA:20210826154442j:image

オレンジ→ 小さなマグロの炊いたん

1切れ 5ribu 美味そうなので2切れ

緑→ トーフの炊いたん

トーフ5個で10ribu

 

美味しそうなおかずを買ってストックします。

 

その後 違法薬物を売っている橋を渡ってtanah abang に来ます。

ほぼ毎日歩いているので、売人はすぐ判ります。

 

タナアバン エリアです。
f:id:TakaINDONESIA:20210826155243j:image

 

人が集まっていたので「何かいな?」

って覗くと、違法駐車のオレンジ色の車がレッカーに持って行かれる寸前で、

運転手と警察が揉めていました。


f:id:TakaINDONESIA:20210826155442j:image

結局セーフだったので、

袖の下で解決したのかも?

 

ここから pasar kambing でスイカ

(徒歩なので近くで買いたい)

8ribu/kg  4kgだったので30ribu230円


f:id:TakaINDONESIA:20210826155736j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210826155757j:image

味は、まあまあ当たりでした。

(いつも自転車で買っているので、徒歩で持ち帰るとスイカって重たいです)

 

前回滞在時 このルートをほぼ毎日(朝と夕方では屋台が変わるので、両方を歩くのが面白いです)歩いていたら4ヶ月で5キロ痩せました。

(この時はGYMも1時間使用可能でしたが散歩の効果が凄いです)

普段 歩かないのでウォーキングって

私には凄く効果が有りました。

 

でも スラバヤに戻ったら 1週間で

元の体重に戻りました。

自転車では痩せ無いのですね。