Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ドライブスルー 抗原検査


f:id:TakaINDONESIA:20210726154802j:image

今日は、友人と一緒にBさん宅のお手伝いさんの1人が1週間 田舎に帰るので、その間の代りのお手伝いさんを探しに紹介所に行って、swab antigen test(お守りみたいな感じですね)を済まして、Bさん宅迄送り届けました。

 

※Bさん宅は高齢者家庭で感染防止対策として、

2人のお手伝いさんが年に数回帰省する度に、不在中の代わりの方を探すのを手伝っています。

 

 

※お手伝いさんが田舎から戻って来たときもantigen testに行きます(これはその家の運転手さんが連れて行くので、私は関係なし)

 

今までだったら、

お手伝いさん紹介所の応接室で5~6人面接して、今までの経験を尋ねて雰囲気を見ます。

今日は紹介所の玄関先(道路)で面接です。

今の時期はその方が有り難いです。

 

事前に連絡してあったにも関らず、時期の問題で、1人しか居なかったので、この方(ワクチンは最近1回済)にお願いする事にしました。

 

Bさん宅に向う前に抗原検査(費用はBさん負担)に向ったのですが、

 

紹介所から30分かけて

(電話しても出なかったので)

スラバヤで有名なNaraya Medical Center(ミロタの西隣です)は駐車場と受付が人であふれて満員な状況だったので、こんな所で待っていて感染するのも嫌なので止めました。

 

次に

電話で混雑状況を聞いて20分後にここに行きました。


f:id:TakaINDONESIA:20210726153602j:image

受付を済ませて30分待って、

さて 順番が来た!

ここは屋外で検査します。

f:id:TakaINDONESIA:20210726153649j:image

と思ったら、ここはドクターの診断書が無いと検査できないって!

 

暑いけど、クーラーの効いている室内は嫌なので、外で待っていました。

最初の受付で言えよ!!!

 

また 振り出しに戻って、

最初のNarayaメディカルセンターの近くのクリニックが、ドクターも居る、昼休みも診てくれる、検査も出来る、また空いている。って事で

街中に戻る事になりました。

スラバヤ市内 行ったり来たり。

 

 

で そこに向う途中5分後に道路でこの看板を見つけて、急遽尋ねて見ました。


f:id:TakaINDONESIA:20210726170848j:image

待ち時間無し。

検査OK、 診断書不要、結果は3時間後SMSで来る。

(実際には30分後に来ました。

結果OK)



f:id:TakaINDONESIA:20210726165452j:image
これがSMSで来るので、必要ならばプリントアウトすればOKです。

 

費用は抗原検査は150RIBU 1150円

看板は、250RIBUですがプロモで値引きしているそうです。

ホテルの駐車場の端で、こんなテント内で検査しています。
f:id:TakaINDONESIA:20210726154628j:image

紹介所から10分位の場所に有りました。

 

乗る予定が無いので、真剣に尋ねていませんが、ここの証明書で飛行機(国内線)も乗れるそうです。

 

最初のNarayaは診察室内で検査していましたが(今は、知りません)、

最近は屋外でするのですね。

屋外の方が安心出来る気がします。

 

2重マスクで行動していたのと3軒目でやっと検査が出きたので疲れました。

 

私は部外者ですが、

新しいお手伝いさん(10日間だけ)がちゃんとやってくれる事を期待しています。