Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

インドネシア人の舌

今日の昼食はベトナムの

豚バラ肉のヌォックマム煮です。

f:id:TakaINDONESIA:20210719143323j:image

 

作り方はクックパッドからです。

 

ベトナム料理を食べた経験は、

シドニー近郊のCABRAMATTA(ベトナム人街)で数回。

ジャカルタのスラバヤ通りの

madam chin

の2ヶ所で、ベトナムに行った事は有りません。

 

先週の木曜に、豚バラ肉を買っていました。

今日やる気が出たので、作ってみました。


f:id:TakaINDONESIA:20210719145042j:image

豚肉屋で選びますが、良いのが無かったので冷凍ケースから出して貰いました。

バラ肉のブロックから美味しそうな部位を指定してカットして貰います。

豚肉はバリ島から来ています。


f:id:TakaINDONESIA:20210719145217j:image

キレイなバラ肉です。

皮付きで売っていて、頼めば皮を取ってくれるのですが、衛生的に?なので

自分で剥がします。

皮の食べ方を知らないのでほかします。
f:id:TakaINDONESIA:20210719145241j:image

皮を剥ぐって、日本に居たら絶対しません!!


f:id:TakaINDONESIA:20210719145514j:image

カット後 肉を水洗いします。

(不味くなるのは承知ですが、やっぱりインドネシアなので...)

300㌘(45ribu 340円)買ったので、100㌘づつ冷凍しました。

 

調理は簡単です。生姜 玉ねぎ(半玉) 豚バラ(100㌘)を弱火で炒めて


f:id:TakaINDONESIA:20210719145720j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210719150203j:image

ヤシ砂糖です。

 

レシピ通り忠実に調味料を量り

(食べた事が無い料理なのでアレンジが出来ません)

gula merah(ヤシ砂糖)とkecap ikan(ナンプラー)とブラックペッパーで煮詰めました。

 

さて実食です。

やっぱり豚バラ肉は白飯に合います。

でも.....

いつも インドネシア料理を食べているので、cabe (唐辛子)とBawang putih(ニンニク)が無いので、味にパンチが有りません(笑)

 

 

結局、おかず屋で買ったcabe の炊いたん(唐辛子の佃煮みたいなもんです)を絡ませて美味しく頂きました。

 

いつの間にインドネシア人の舌になったんか.....?

って 思いました。