Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

移動の際は、早い目に行動が必要ですね!

インドネシアでは

昨日から、飛行機に乗る時のワクチン接種証明書の件で、朝令暮改(この熟語 久しぶりに使いました)状態になっています。

今日の所は下記メールが最新情報の様です。

(メールのスクショを撮ると個人情報が出てしまうので、写真にしました)


7月6日 12:20 ジャカルタ大使館メール


f:id:TakaINDONESIA:20210706230552j:image


f:id:TakaINDONESIA:20210706230608j:image

国内移動は1回目の接種済証明書で可能

 

 

7月6日 11:00 スラバヤ領事館メール


f:id:TakaINDONESIA:20210706230756j:image

スカルノハッタから出国する場合は証明書不要。

スラバヤから出国する場合も、証明書不要

でも ジャカルタに移動してから出国する場合は、国内移動なので 1回目の接種証明書が必要。


帰国の予定が無いのでこの様に理解しています。(自信なし)

 

いくら 大使館や領事館が確認してくれても、

実際に地方を含めて空港のスタッフがどこまで最新情報を読解しているか解らないので、移動の際は早い目に行動するしか対応策はないですね。

 

「10分前行動のメリットは運気が上がる」言っていませんでしたか?

 

出発ギリギリに空港についたら、

空港スタッフが

「ワクチン証明書を見せろ!」

「これでは、乗せない!」って言って

くる可能性は充分有ります。

 

 

 

気をつけましょう。