Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

何階建てか判らない エレベーター表記

何階建てなのか? 解らない。

f:id:TakaINDONESIA:20210616214146j:imageセキュリティの為にエレベーターはカードKeyで住んでいる階とB2地下2階、B1地下1階(ロビー)、LG lower grand だけど (地上1階)、しか開きません。

2Tって1階のメゾネットタイプの2階(その住人のみ)に止まります。

次にやっと1階のボタン 実際は3階です。

4階のボタンはなぜか有りません。

13階(23階のボタンは有り) 14階 24 階 34階 も有りません。

結局 このアパートは33階建てです。

 

次はジャカルタのアパートです。

ここもカードKeyで住んでいる部屋のフロアと5階のプールやジムがあるエリアとP9(パーキング9階)からP1(パーキング1階 ロビーフロアー)までは開きます。地下は有りません。

f:id:TakaINDONESIA:20210616215835j:image

P9の上の階が5階になります。

5階から居住区が始まりとプールとかテニスコートが有ります。(10階に巨大なプールが有る感じです)

ここから13階 14階 22階 24階 34階 が無くて 40階と41階はPR1 PR2と表記されています。

ボタンを計算して見ると41階建てでした。

 

ショッピングモールは更にややこしいので何階建てか解りません。

グランドインドネシアで例えると

下から 

BASEMENT1 地下1階(本当は地下2階)

LG lower grand 地上の下(?)

  UNIQLOが有る地下1階ですね。

G garand 地上(?) 入口です。

UG upper grand 地上の上(?)

lantai 1 ここでやっと1階の表記が出て来ます。日本では3階です。

2

3

3A  4階の表示ではありません。

  でも実際は6階です!!

5 ACEが有るフロアですね!

  本当は7階って気が付きました。

次が 

lantai8 映画館です。8階 ここで辻褄が合いました。

 

これが標準であれば良いのですが、違うアパートやモールに行けば再び独特の階数表記になるので結局

何階建てかはボタンを数えるしか方法が無いのかな?

って 思っています。

 

オマケで感染対策 エレベーター

pasar ATOMのボタンは足踏み式でした。
f:id:TakaINDONESIA:20210616230252j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210616230308j:image

エレクトーンの足鍵盤見たいです。