私の携帯電話は30日分 前払い? です。
今日はその更新日だったので、更新しました。
WiFiを使う事が多く、パケット通信はほとんど減りません。
インドサット(au見たいな感じ) 30日パック
インターネット
4GB これを使い切ると+2GB(ローカルネットなので遅い)
夜中1時から朝の6時まで使える分が2GB(こんな時間はまず使うことは無い)
20分間 全ての電話(携帯含む)にかけることが出来る。(インドネシアではLINEよりもwhatsAppで済ます事が多く、一般電話を利用するのは初めて行くめし屋を予約する位です。一回通じた後はwhatsappを尋ねています)
料金 35ribu 270円/30日間 バカ安です。
なぜ インドサット なのか?
来た当時はtelkomsel(NTT見たいな感じ)
を使っていたのですが、隣のモールのスーパー内でOVO(電子決済)がつながりません。当時 OVOはシェア拡大の為大胆なプロモーションをやっているのですが、私のスマホはつながらず、毎回 店舗用のWiFiをレジ係がつないでくれて決済していました。
シムが悪いと思ってテルコムセルでシムを新しくしてもらってもだめで、私の携帯電話(当時はGALAXY note3)が悪い!!とかぬかしだして...
当時2台持ちのもう一台の安モンのスマホZTE(これが現在のINDOSAT シムです)にOVOを移したら使える事が解り、キャンセルの為、telkomselの事務所に行った時は、窓口で執拗にキャンセル理由を聞かれました。何回もこの店に来て相談し、結果だめだった原因がtelkomsel側にあるにも関わらず引き止めの話までするので、
カウンターで大声で文句を言って怒鳴りたおしました。インドネシアでは珍しいです!!!
(日本で見かける、小さな事で切れて窓口で怒鳴り散らしているジジイです。インドネシアでは珍しいヤカラですね!!!)
インドネシアでは、電話会社が変わると電話番号が変わり(同じ番号を持ち出せない)ます。
その時はVISAの連絡先しか登録していなかったので番号変更は気にしていませんでした。
こっちの電話シムは安いので、つながりにくかったら、スマホのせいでなく電話会社かも?
試しても良いかもしれません。