Taka INDONESIA diary

2018年5月から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます。

ワクチン接種後、好みが変わった!

私は4月に2回ワクチン接種済みです。

副反応として、腹が減る(大食いになった)、甘い物が更に好きになった。今まで嫌いな食べ物が食べたくなった。

が出ています。

今日の昼飯は、お気に入りのmi ayam 屋(鶏ソバ屋)に行ったのですが、初めて今まで嫌いだったBAKSO(肉団子汁)を注文しました。

毛嫌いする程でなくちょっと旨いかも?

て言う味覚に驚きました。
f:id:TakaINDONESIA:20210615211744j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210615211802j:image

 

夕食は飯を炊いて冷やしトマトと1か月前の作り置き冷凍カレーをチンして美味しく頂きました。
f:id:TakaINDONESIA:20210615212335j:image

 

今日も 食後のデザート用に

夕方に買った果物で盛り合わせを作ります。

①ジャンブーアイル(ウォーターアップル)今日は1kg20ribu
f:id:TakaINDONESIA:20210615212609j:imageこっちの人は両手でムギュッって潰して2つに割って、黒い所は食べ残す感じですが、私はカットします。


f:id:TakaINDONESIA:20210615212833j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210615212851j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210615212906j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210615212926j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210615215028j:image


②スイカ 今日は前回より大きく甘く30ribu 230円でした。
f:id:TakaINDONESIA:20210615213043j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210615213102j:image

③sawoサオッ ジャンブーアイルの隣に小さなジャガイモ見たいな物が売っていて、今までだったら絶対に買わないけど、今回はcoba(インドネシア語で試す!です)1kg15ribuですが、美味いかどうか解らないので500g 8ribu 60円
f:id:TakaINDONESIA:20210615215611j:image

食べ方をtukang buah (果物の売り子)に聞きました。
f:id:TakaINDONESIA:20210615213817j:image
f:id:TakaINDONESIA:20210615213835j:imageこの中に(柿の)種が入っていますから、中央の白い部分もほじくり出して、皮を剥きます。
f:id:TakaINDONESIA:20210615214106j:image
味は熟成 超高級 大甘 柿って感じで味が濃いです。

食べる順番を ジャンブーアイル

スイカ サオッ って食べていかないと、それぞれの味が判らなくなる位でした。

サオッのリピートは?

味が濃すぎるので、チャンスがあれば買うと言う程度です。

 

今日も完璧な夕食でした。